バース・オブ・ニューキング 全体的な立ち回りやクリア時の編成(火)

二度目まして、く~です。

 

団でバブさんを無事討伐できたので分かることとか書いていこうかなって感じです。

 

 

まずは僕のクリア時の編成から紹介したいと思います。

 

キャラ

f:id:Lily18:20200526040731j:plain

 

フロントはルシでもお世話になってる3人。サブは基本的には出さないので誰でも良いですがアラナン入れてると逆位置で特殊のデバフとか消えてくれたりします。

アビは再演は入れ替えても良い枠と思いますが後2つはほぼ確定。

 

 

 

 

武器

f:id:Lily18:20200526040753j:plain

 

ちょっと変な武器入ったりしてますが、僕の立ち回りでは白煙+とかでほぼ通常喰らわないので持ってるなら鯖5-6に守護武器とかで良いと思います。

背水武器は基本いらない(と思います、正直分からん)

メインはガロット持ってるならそれでも良いと思いますが、持って無いなら四天刃とかでも良いと思います。累積デバフは風がやってくれます。

 

 

 

 

f:id:Lily18:20200526040741j:plain

 

両面アグでやってました。多分普通にマグナ武器とか1本入れてアグシヴァでも良いと思います。

サンは30回と最後のバースト用、デビルはHP盛る用、テポ黒麒麟は便利用です。

守護多い場合はデビルを抜いて黄龍やスロウ石などがオススメです。

 

 

 

 

秘器

f:id:Lily18:20200526042156j:plain

 

色々入れてましたが使ったのは

白煙+ スロウパウダー リフレイン アドレナル

の4つくらいでした。

 

 

-----------------------------------------------------------------------

立ち回りについて

 

初めに

戦う前にいくつか注意する点があります。

 

死にそうなら絶対動かない

・30ターンを超えない

・トランスLvを3にしない

 

この3つは絶対守りましょう。

もしキャラが死んだ場合、バブさんは2000万(2%程度)回復(+α)します。1ターン目とかなら予め言っとけば大丈夫なんですが終盤に落ちると結構きついです。ジリ貧になります。

下の二つはまだ未確定ですが、キングス・レリジョンという即死技が飛んでくるトリガーと言われています。

 (5/29 追記)

トランス数は関係なくターン数だけみたいですね。でもトランス上げ過ぎるとめっちゃ痛いのであんまり上げないようにしましょう。

 

 

 

では具体的な立ち回りについて

 

100~75

 

最初の2ターンは

1 アニラ13 白煙+ デバフ入ったら攻撃

2 サン召喚 アテナ23 エッセル132 (アニラ2)

という風に動いて、以降は75%までは遅延しつつCBゲージを貯めていきます。

75%に到達するとカルマの予兆が来ますが、CBを発動することで難なく抜けれます。

 

※注意※

ver2のバトルでは75%を踏んだターンではなく、踏んだ次のターンに予兆→特殊技と飛んできます。

 

今76%だから4人のフルチェで75%踏めるな…

 

とはなりません!!絶対に奥義は温存にして75%を踏んで、カルマの予兆が来てる時に奥義をONにして攻撃してください!

 

 

75~50

 

60%にもカルマが飛んでくるのでCBゲージを貯めないといけません…

が!正直火では貯めるのきついです。

75%で皆CBするのでそれだけで65%くらいまでゴリゴリ削れます。なので

・60は踏まず50迄待機する

・60を普通に受けて9ターンの召喚不可を我慢する

の2つです。

 

上のパターンは他のメンバーに結構風が居たり、50-60を動ける人が3,4人程度いるなら

待機で大丈夫です。

下のパターンは風があまりいなかったり、動けない人(死人)とかがいる場合です。

勿論上のパターンのが楽ですが9ターンの召喚不可を受けても後述の50%トリガーで4ターン稼げるので案外何とかなります。

 

さっきと同じく…というか全体を通してですが、特殊技はスロウで遅延してなるべく受けないようにしましょう。

 

50~25

 

50%になるとランジュラン・フィールドを発動してきます。500万ダメージ出しても良いですが、アビリティのリキャも回したいので全員ガードにして4ターン殴りましょう。

 

ランジュラン・フィールドが終わると、次は30%の黒き槍に向けてCBを貯めましょう。

 

25%にもケイオス・レギオンというCB発動で解除できる特殊技が飛んでくるのですが、黒き槍はCBなしで受けた場合、ガード不可が付くのでそのまま25%のケイオス・レギオンで動けなくなります。

 

なのでCBが溜まってるなら

30%の黒き槍をCBで解除→ケイオス・レギオンをガードで受ける か

30%を受けずに25%迄待機、25%を切ってから攻撃してケイオス・レギオンをCBで解除

 

溜まってないなら30%はスルーして25%のケイオス・レギオンをガードして受けましょう。

 

 

25~0

 

何とか殴れるところまで殴りましょう。最初にも言ったけど30ターンには注意、動けるの気持ちよくて動きすぎて皆全滅するのは申し訳なくなります(多分)

 

先ほどと同じく15黒き槍→10ケイオス・レギオンの特殊技が来ます。

が、ここまでくると押し込みの時間なので土のロベリアや風の飛ばしを期待しつつ、エッセル砲の準備をしておきましょう。上の装備で3-4%削れます。

 

飛ばすときの注意点として、4%飛ばしてもそこからケイオス・レギオン受けてフロント壊滅、8%回復とかになると意味が無いので、黒き槍の時にサン召喚してエッセル4押すのオススメです。

アテナ1あればまぁ死にませんし次のターンもアビポチポチ出来たり奥義撃てたりします。

 

 

f:id:Lily18:20200526051854j:plain

 

こんな感じのムーヴで途中結構止まってても3位くらいには入れたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


終わりに

 

久しぶりの新マルチ結構楽しかったですね。風が強めな感じありましたけど全属性そこそこ活躍できるし良いバランスじゃないかなって思いました。

 

この調子でアストラル5凸して古戦場気持ちよく…

f:id:Lily18:20200526052527j:plain

は?

 

f:id:Lily18:20200526052535j:plain

 

反省文 わたしは ろくりゅーを さぼっていました

 

 

 

 

2回目?のクリア動画です。参考になれば幸いです

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(5/29 追記)

 

最近の消化で使ってるムーヴも書きます。6分台くらい

 

f:id:Lily18:20200529052729j:plain

 

キャラは変更なし。石は黒麒麟→フレイ

武器を少し攻撃寄りにして石はアグシヴァでやってます。

 

 

f:id:Lily18:20200529053637j:plain

 

秘器もちょっと変わってます。アサシンブレードとオーバーパワーを入れてます。

 

 

 

 

 

100~75

1T目にサン召還して30回解除。以降はそんなに変わらず。

 

75~50

75と60担当を決めとくと結構早く終わります。僕はいつも75踏んで60前から50まで待機してます。

 

50~

ここが結構変わってます。

50になったらディスペル、デバフ入ったら攻撃、ランジュラン・フィールド来たらガードで4ターン殴るは変更なし。

 

4ターン終わったらスロウアビ(アニラ2,アテナ3)だったりテポーン撃って殴ってをして、雑に貢献度を稼ぎます。

 

30%までにフレイを召喚

これは、30%以下の時にフレイ撃つと黒き槍の予兆に入ってしまうので必ず30%までに撃ってください。

 

エッセル32を使って1ターン攻撃。主アサシンブレード

 

黒き槍の予兆がきたらサン召喚、エッセル4、アテナ1、主オーバーパワーでバーストの火力を高めます

 

殴るタイミングが重要で15%を踏めるように攻撃します。これによって

30%黒き槍→15%黒き槍

とケイオスレギオンをスキップ出来ます。

 

サン召喚した次のターンもTA確定含むバフがいくつか残ってるのでシヴァ召喚して攻撃。

 

後は奥義フルチェが出来るので討伐怪しそうなら撃ちましょう。大抵上に書いたバースト2Tで10%位飛ばせるので倒せてます。

 

 

 

f:id:Lily18:20200529054356j:plain

 

最後の方貢献度奪い合いが凄くて大抵シヴァ撃つ前に終わってます。それでもこれ位稼げるのでオススメです。