オグリキャップを育成しよう! 後編

引き続きよろしくお願いします!く~です!

 

 

後編ではどんな編成どんくらいのステどんくらいのスキルで育成したかを書いていきます。

今回は結構真似しやすいようにちょっと弱めの親因子だったりSRサポートを使っています。

最後にはおまけとして自分が普段使ってる編成(前編に載せてるやつ)とか書きます。

 

 

 

 

 

 

 

編成

 

f:id:Lily18:20210323234033j:plain

今回の主役。覚醒Lvは5はいらないですが3にしとくと楽です。

 

f:id:Lily18:20210323234125j:plain

スタミナ因子9以上にしましょう。今回は強いスタミナ9フレンドを借りたので片方は◎になるように適当に持ってきました。

 

f:id:Lily18:20210323234221j:plain

スピード4パワー2です。スピード3パワー3とかでも良いと思います。

 

 

 

 

ジュニア級~

 

スピードとパワーの人が多いほうにひたすら行きます。1か2ターン目にお出かけをしてテンション上げるのを忘れない様に。

 

f:id:Lily18:20210323234420j:plain

メイクデビュー時のステ。メイクデビューでは差しから選考に変えるのを忘れない様に。

 

 

 

残りのジュニア級では阪神JFホープフルステークスに出るのがおすすめです。

レーニングは変わらずスピードとパワーにひたすら行きます。クラシック級の1月イベントで回復できるのでなるべく体力を減らせておけると〇

 

f:id:Lily18:20210323234710j:plain

12月前半の朝日杯FS時のステです。スピード300ちょいくらいとスタミナ200あれば12月後半のホープフルステークスも勝てます。僕はスタミナがちょっと怖かったので栄養補給を早めに取りました。

 

 

 

 

クラシック級~

クラシック級で出るオススメのレースは

4月前半 桜花賞(マイル)

 

5月後半 日本ダービー(中距離)

10月後半 秋華賞(中距離)

の3つです。ですがこれは終わった後の実績的なアレとか完全無視でファン数しか考えてないので、トリプルティアラ狙うなら日本ダービーではなくオークスに出た方が良かったりします。まぁでも好みだと思ってます。

 

レーニングは相も変わらずスピードとパワーに通いましょう。ですが合宿だけは例外でスタミナがちょっと少ない&スタミナに人が集まっていたら行くのはアリです。

 

f:id:Lily18:20210324000130j:plain

4月の継承が終わった時のステータス。やっぱり少しスタミナ不足感ありますね。

 

 

 

 

f:id:Lily18:20210324000529j:plainf:id:Lily18:20210324000537j:plain

12月後半の有馬記念の時のステータス。流石にスタミナ怖いので食いしん坊を取りました。

 

 

 

シニア級~

オススメのレースは

2月後半 フェブラリーステークス

3月後半 大阪杯(中距離)

5月前半 ヴィクトリアマイル(マイル)

6月前半 安田記念(マイル)

11月後半 ジャパンカップ(中距離)

この辺りですね。2~6月のレースはマイルか中距離かの調整とファン数調整でどれに出るか決めるのが良いです。ジャパンカップもファン数足りなかったら出る感じかな?

オグリキャップ天皇賞春でタマモクロスとイベントあるんですが今回の育成方針だと結構勝つのはきついです…

勝ってイベント見たいならスタミナ回復2つくらい積んだり結構スピード重視育成にしたりしないとキツイと思います。

 

レーニングなんですが変わらずスピードとパワーに通いましょう。

ですが育成終了時にスタミナ600にするために、合宿終わりらへんでスタミナ500にはしておきたいです。

 

 

 

 

f:id:Lily18:20210324001324j:plain

4月継承終了時のステ。スピードとパワーがバランス良く上げれてるといい感じです。

 

 

 

f:id:Lily18:20210324001451j:plainf:id:Lily18:20210324001549j:plain

 

10月の天皇賞秋前のステータス。スピードとパワーが700位あってスタミナが500もあればこっから負けることはほぼない筈です。

 

 

 

f:id:Lily18:20210324001629j:plain

URA決勝前のステータス。あれ?何かスタミナ足りなくない…?

 

 

f:id:Lily18:20210324001706j:plain

無事にURAも優勝…ん?

 

 

 

f:id:Lily18:20210324001919j:plain

 

ファン足りてなあああああああああああい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

いやちゃうんですよ…いつもとサポート違うくてファンの入り違うくて計算ミスったんすよ……

 

 

まぁまぁでもステータスは良い感じに3つB以上に

f:id:Lily18:20210324002856j:plain

なってなああああああああああああああい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

・・・・・・・・・・・・えーっと

 

 

f:id:Lily18:20210324003025j:plain

皆も頑張って育成してね!!!!!!!!!!!!

オグリキャップ最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:Lily18:20210324003214j:plainf:id:Lily18:20210324003246j:plain

f:id:Lily18:20210324003336j:plain

 

普段はこんな感じでちゃんと育成出来てるんですよ…