オグリキャップを育成しよう! 前編

こんぱっぱー!く~です!

 

 

皆さん…ウマ娘、やってますか?

私もまだ始めてから2週間くらいなんですが楽しくて結構やってます!

天井してSSR2/200で両方とも被りで新規キャラミホノが天井で交換したブルボンだけでも楽しくやってます!クソが

 

 

さて、このゲームは今でも一杯育成できるキャラがいるんですが今回は僕の大好きなオグリキャップの育成について書いていきたいと思います!

というか僕オグリキャップばっかやってるから他の子書けないだけなんですけどね…

f:id:Lily18:20210323215500j:plain

 

この前編では何か色々ぐだぐだ~って書いてるんで、そんなんええわ!!俺はどんなサポートでどんなレースに出ればええか見たいだけなんや!って人は後編に行ってね!

lily18.hatenablog.com

 

 

 

 

1.育成方針について

 

このゲームは色んな育成方法、ステ振りがありますよね。

レースに勝てるステ、因子の為にオールマイティなステ、レジェンドレースで有利なステ…等々

 

僕が今回書くのは

そこそこ強くて因子もそこそこ(3つくらい)狙いつつ、チームレースでもまぁまぁ勝てる。ファンは32万超え。

ってな感じの育成について書いていきます。

まぁ文章だけじゃ分からないと思うんで僕の育成したオグリキャップを見て貰いましょう。

 

f:id:Lily18:20210323220717j:plain

 

左から順に下振れ、平均、上振れのステになっております。

 

こんな感じで左の3ステをB以上にして因子を狙いつつ、マイル~長距離どんな距離でも結構勝てる子を育成してます。

後述しますが、スピードのサポートを賢さに変えたりしたら4ステBも行けます。5ステは…他の人の記事見ましょう!!!!!

 

 

 

2.親の因子について

 

まず最初に普段育成してる僕のオグリの親、祖父母の因子を見てみましょう。

 

f:id:Lily18:20210323221932j:plain

そうそう、こうやって合計スピード6スタミナ9の因子用意して…って

 

 

その因子が無いから困ってるんじゃい!!!!!!!

 

 

安心してください。勿論因子は強いほうが良いですが今回はある程度因子が弱くても3ステB、ファン32万位なら出来ます。

 

 

因子ですが、今回は継承元の6人のスタミナ因子が合計9以上になるようにしてください。勿論始めたばっかりでそんなのないよ!って人もいると思います。そういう時はスタミナ9因子のフレンドをTwitterとかで探してみましょう。

一応僕(963191907)もスタミナ6スピード3だからオススメだけどな~~僕(963191907)とかおススメだけどな~~~963191907

 

 

3.サポートカードの編成について

 

こちらも最初に私のサポートカード編成を見てみましょう。

 

f:id:Lily18:20210323223204j:plain

 

そうそう、こうやって凸れてはいなくてもSSRをふんだんに敷き詰めてイベ産は勿論4凸で…

 

 

 

いやだからそのサポートがないんじゃああああああああああい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

安心してください、こんなにSSRはいりません。いや、なんならSSRはフレンドだけでOKです。

後編の記事で実際に育成してるんですが、こんな感じにSRをスピード4スタミナ2かスピード3スタミナ3で配置しましょう。

f:id:Lily18:20210323223614j:plain

2人ほど無凸(lv25)の限界を超えて育成しちゃった子がいたので代わりに15を3人ほど入れました。

 

 

 

賢さもB以上にしたいならスピード2スタミナ2賢さ2とかそんな感じにしましょう。こっちの場合は流石にある程度SSRだったり凸りきってるSRがいります。

f:id:Lily18:20210323223811j:plain

こんな感じかな?多分4凸とかのファインモーション借りると楽に育成できると思います。

 

 

 

 

4.育成について

 

出場レース

 オグリキャップの目標で出るレースは、マイル2回、中距離1回、長距離2回になってます。

今回の育成だとURAはマイルが楽に勝てるのでオススメです。勿論適性が上がったり途中で出るレース間違って中距離になっても問題はありません。

 

それを踏まえてオススメ出場レースを書いておきます。

 

ジュニア級(1年目)

12月前半 阪神JF(マイル)

12月前半 朝日杯FS(マイル)

12月後半 ホープフルステークス(中距離)

 

クラシック級(2年目)

4月前半 桜花賞(マイル)

4月前半 皐月賞(中距離)

5月後半 オークス(中距離)

5月後半 日本ダービー(中距離)

6月前半 安田記念(マイル)

10月後半 秋華賞(中距離)

 

シニア級(3年目)

2月後半 フェブラリーステークス

3月後半 大阪杯(中距離)

5月前半 ヴィクトリアマイル(マイル)

6月前半 安田記念(マイル)

6月後半 宝塚記念(中距離)

11月後半 ジャパンカップ(中距離)

 

 

こんな感じですかね。太字のレースは特にオススメです。

まぁ3年目のレースはファン数足りるな!ってなったら出なくても大丈夫ですしオグリのストーリー見たいから!って天皇賞春出たりするのもオススメです。

 

 

レーニン

スピードとパワーだけに行きます。基本人が多いほうへ行きます。

合宿のみ、スタミナB行かなそうだな…ってなったらスタミナ練習に行きます。

 

 

 

 

 

 

まとめ

ここまでに書いた事を踏まえて育成すると良い感じの子が出来ます!!

後編では実際に育成した時のステだったりスキルとかも書いてるので見てね!!

 

 

 

あ、後めっちゃ書くの忘れたんですが覚醒レベル3の食いしん坊は取ってください

 

 

 

lily18.hatenablog.com