闇ルシHLソロ 編成とか立ち回りとか

初めまして、く~です。

 

知り合いに闇ルシソロ勧めたら 編成とか教えて! って言われたので書いていきます。

色んな所参考にしてやっていたので見たことある!みたいに思っても触れないで頂けると幸いです。

 

 

 

 

 

ではまずキャラですがこんな感じです

f:id:Lily18:20200524055245j:plain

 

割と今ならテンプレっぽいキャラだと思います。4番目はデスで殺すために絶対シャレムにしましょう。レイフロントとかもあるらしいですが

・レイがずっとHPきつい

・シャレムはすぐ死んでもらうし2回目の登場時も割とすぐ死んでもらう

の2点から僕はシャレムフロントにしてました。

一応それぞれの採用理由を書いておくと

 

【シス】

めっちゃ火力出してくれる

2アビと奥義で特殊受けてくれる

 

【黒騎士】

1アビのスロウとディスペルがとにかく助かる

2アビでめっちゃ回復して中々死なない。死なないからかばうも使える

 

【シャレム】

デバフ役。無神論と試練が楽に終わるのは大体こいつのお陰

 

【レイ】

シスを2回行動させることによる火力の上昇

キャラの入れ替えが楽、デス無しで交代できる。

3アビでパラロス受けれる

 

【ゾーイ】

コンジャクがめっちゃ強い

パラロスも受けれるし回復も出来る、基本フロントに居てもらいました。

 

 

 

 

 

武器編成はこんな感じです

f:id:Lily18:20200524060454j:plain

 

待って????終末のsl19やねんけど?????????

 

大分安めの武器編成だと思います。ハデス使い始めたのが先月なのでまだ全然リミ武器が無いんですよね…

マジェ3とフェリ琴が守護枠、虚空剣がデバフ枠で後は火力枠ですね。

最初はセレ拳じゃなくてヘルマニ入れてたんですけど序盤の火力の低さに泣いて入れ替えました。ブルトと拳は持ってればグラシとかのが良いと思います。

終末はアビ上限に進境、レイ琴とかあれば第3スキルは背水のが良いと思います。

 

 

 

 

 

召喚石はこんな感じです

f:id:Lily18:20200524061131j:plain

 

メインはハデス。両面ハデスです。

 

【デス】

キャラ入れ替え用、2回シャレムを殺してn回ゾーイを殺します

 

【黒麒麟

便利用、ホントは2枚あれば2枚入れたかった枠です。

無神論辺りで使うと綺麗に回るし温存したら50-60くらいで良い感じに使えます。

 

【ハールートマールート】

デバフ用、殆どリロしてるんでアレなんですけどダメージも結構出してくれてると思います。


ルシフェル

回復用、黒麒麟あるならこの枠を入れ替えてコンジャク回した方が強いと思います。

 

 

 

 

 

秘器はこんな感じです

f:id:Lily18:20200524062809j:plain

 

【モラールショット】

暇なときに撃つ奴。再演の為にも何も撃つのがないターンは使っときましょう

 

【白煙弾+】

50以下の非ODとかそれ以降の特殊受ける奴。つよい。

 

【スロウパウダー】

50以上のOD技は受けたくないからかけまくる奴。25以下でも使います。

 

【ルーンナイフ】

ディスペルの奴。ダメージもバカになりません。

 

【ウェルフォール

グラビの奴。これにめっちゃ頼ってます。けど結構外れます。

 

【リフレイン】

奥義再発動の奴。試練解除用とか火力用に使います。

クリア動画見て貰えれば分かるんですが使い忘れてます

 

【ツイルコート】

オールディバイドの奴。60と50~25辺りに結構重宝して使ってま…した(クリア回はOC解除し忘れの為全くの無意味だった)

 

【リネンコート・ダーク】

闇ダメカットするやつ。色んな人が入れてて何で入れてんの?って思ってたんですが50以降無属性試練解除しなかったら闇ダメしか来ないんですね…

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------------

立ち回りについて

省いてますがハデスとかルシはリキャ毎に撃ちまくってます。

 

開幕~95

ここはほぼムーヴ決めてやってました。

 

1 シス1 黒騎士2 シャレム1 ディスペル

2 シャレム2→ジータ 奥義はオフに

3 ルーンナイフ

4 ハルマル召喚 シス2 奥義オンに

5 デス召喚(レイは奥義を撃ち次第1アビをシスに使う)

   ディスペル(主奥義撃てて無かったらリキャ上がってないのでルーンナイフか次のターンにディスペル)

6 黒騎士2 白煙+

7 シス1 (95踏みそうなら白煙+)

8 黒騎士1(95さっき踏めてなかったら白煙+)

 

 

95~85

最初の方は結構ムーブ決まってたので上の続きから書きます

 

9 ルシ召喚 スロウパウダー

10 パラロスをレイ2で受ける(ここまでにODしてなかったら結構火力キツイと思います 僕はここのパラロス踏みが安定しなかったのでヘルマニをセレ拳に変えました)

11 本体にディスペル

12か13 スロウパウダー

14 レイ2 コンジャクション

火力高かったら12とか13で85踏むと思うのでシス2使って奥義使って受けましょう。

僕の火力だと14か15ターン目で毎回受けてたので先にコンジャクでパラロス→シス2奥義してました

 

 

85~75

 

ここではどっちのCT技も受けたくない事から

・本体にグラビ、黒騎士1を両方のCTが2溜まってる時に撃つ。

・75をアビダメで踏みたいならアビダメは残しておく

・やばそうな雰囲気を感じたら躊躇なく黒麒麟を切る

らへんを意識して動きましょう。スロウパウダーは毎ターン使うレベルで切っても良いです。

 

75の無神論は予め動くか止まるか決めておくと良いと思います。僕は羽奥義の 福音の黒翼(ダメージの最大が低くなる奴)が消えるまで動いてました。具体的な動きとしては

 

75をアビダメで踏む(ガロットのデバフを気にしないなら普通に踏んでも大丈夫です その場合CTMAXなら奥義が飛んでくるので白煙+を忘れずに)

→羽の奥義を撃たせる、黒翼が付く

→4ターン回してもっかい羽奥義貰う

無神論終わる迄待つ

 

という風にやってました…がクリア回は何を焦ってるのかODするまで普通に殴ってます

 

 

75~50

 

ODするまでは特筆する事が無いので特殊を適当に白煙+かシス2奥義で受けます。

 

ODしたら1回目のパラロスをコンジャクションで受けましょう。さっきも書きましたが50以上の時はなるべくどっちの奥義も撃たれたくないので。

後はグラビ、パウダーを駆使して遅延行為を繰り返します

 

70%と55%はCTMAXになるから注意!

 

60%のアキシオンはツイルコート!!!絶対忘れないで!!!!!

 

特殊が撃たれそうになったら

・パラロス調整してゾーイにデスで死んでもらってレイ3で受ける

・黒麒麟があるなら使って黒騎士1の遅延&パラロスをコンジャクション

で何とか特殊を撃たれないようにしましょう。

 

リヴァイヴを使うタイミングなんですが

・黒麒麟が無い!パラロス受けるためにレイをフロントに出そう!

→ゾーイが死んだ後にシャレム蘇生、リキャ上がり次第ゾーイ蘇生

・黒麒麟あるからずっとゾーイフロントで行くぜ!

→決めた時点でシャレム蘇生(デスで落としてもレイが出てこないので不安なら50%が近くなってから蘇生でも〇)

 

また、50で試練が付きますが、上のパターンの場合はレイ2でシャレムと交代、下のパターンの場合はデス召喚でシャレムを出します。

 

 

50~25

 

試練が始まったらシャレム3と秘器を使いましょう。弱体試練はこれで終わりです(レイ奥義、シャレム13、ハルマル、秘器でデバフ11個)

 

暫く温存で奥義ゲージを貯めてリフレインを使ってOC試練も終わらせましょう。ツイルコートで雑なカットが出来るようになります。 僕はOC忘れてツイルコート使いまくって 何かダメージ痛いな~?とか言ってました。バカすぎん????

注意点としてレイがいるとOCにならないのでシャレムがいる間に終わらせましょう

シャレムはこれが終われば仕事終了なので35迄には死んでもらってください

 

 

35%にパラロスが来ます。このパラロスはCTがリセットされるので、僕はOD一致パラロスをスロウでずらしたり遅延したりしてこの区間は1回しかパラロスを受けてませんでした。

レイ3とコンジャクションで受けれるので無理に遅延せず2回受けても良いと思います。

 

パラロスを受けたらバフが消されなくなるのでリネンコート使いまくりましょう。

 

HPがきついなってなったらレイ2でゾーイと入れ替えてコンジャクションで回復しましょう。25以降はターンの進みが早いせいであんまり回復としては使えません。

 

ゾーイの蘇生を25までに忘れずに行ってください。25以降蘇生不可になります(1敗)

 

 

25~10

 

ODするまでは気を付けることは少ないです。20%,15%のトリガーに気を付けて

・特殊技は白煙+かシス2奥義

・こまめなディスペル

ODしてからはこれに加えて

・CT一致はパラロスなのでパウダーか黒騎士1

を忘れずに行ってください。試練の無属性ダメージが痛いのでHPヤバい時はポーション使いましょう。

10%パラロスはレイ3かコンジャクションで

 

 

10~

ダメージも痛いしHPは無いしできついです。ここまでにポーション残せてるかどうかってのが結構大きいと思います。

 

もし10%をコンジャクションで抜けた場合、オルポが無いとすぐ死ぬ危険があるので絶対使いましょう。

特殊技が無い時はカット系の秘器、特殊技の時は白煙+かシス2奥義で削っていきます

 

シス2+4で攻撃全部回避しながら良いダメージ出るのでどっかで使いましょう。全部カウンターするので特殊じゃなくて通常攻撃の時がオススメです。

 

3%パラロスは例によってレイ3かコンジャクション。レイがフロントの時は2アビでゾーイを呼べますが裏にいてコンジャクションもリキャが戻ってないときは羽殴りで誤魔化しましょう。

f:id:Lily18:20200524074648j:plain

ギリギリ~~~

 

 

 

 

終わりに

 

忘れてることある気もしますが編成とか立ち回りとか参考になっていれば幸いです。

初めてルシソロ挑戦してみたんですがやっぱりソロは面白いですね…この調子で他の属性もやっていこうかなーって思ってます。

また気が向いたらこのブログも更新するかもしれないんでその時はよろしくお願いします。

 

 

クリア時の動画です

youtu.be